自宅でできる骨盤矯正ストレッチ!【霧島市 骨盤矯正 はやと骨盤整体院】

霧島市 整体

鹿児島県霧島市に8月下旬にオープンする”はやと骨盤整体院の健康情報サイトです。産後骨盤矯正や腰痛、椎間板ヘルニア、ぎっくり腰に特化した整体院です。整骨院や整形外科に通ってもなかなか改善しなかった腰の痛み、これから産後骨盤矯正を受けようとしている方へ、自宅でできるケアをシェアしていきます!

 

“ボキボキッ”鳴らす骨盤矯正は危険?

霧島市 整骨院

最近、整骨院や整体に行くと骨盤矯正を受けれる院が増えてきています。
世の中でも、骨盤ダイエットや骨盤矯正ヨガ、骨盤ケアエクササイズなど注目されています。
皆さんに注意していただきたいことは、”自分に合った矯正を受けて欲しい”ということです。

それでは、”ボキボキ”と鳴らす矯正についてお話していきます!
音が鳴る理由は、はっきりとわかっておらずまだ解明されていません。

しかし、事実として2017年 アメリカでトップモデルの女優が肩こりと頭痛があるということで、ボキボキ鳴るカイロプラクティックを受けたところ、脳に血液を送る血管が破裂し、脳梗塞で死亡事故がありました。
医師が下した診断は、「カイロプラクティックの施術によるもの」とされました。

怖くありませんか?

お客様から「音が鳴るとスッキリするし、気持ちいからして」と言われる時があります。

骨格、骨盤を整える目的ではなく、音を鳴らすことが目的になっているのです。

ボキボキ鳴らす矯正はリスクもあるという事をしっかりと覚えていてください。

当院が行う骨盤矯正は?

それでは、当院で行う骨盤矯正を紹介していきます。小さいお子様からおご高齢の方まで受けることができる安心安全な骨盤矯正になっています。

カイロプラクティックの種類としては、「トムソンテクニック」というものです。

霧島市 骨盤矯正

見た目は大きく、矯正する際にベッドがガシャンと音が鳴りますが、無痛の矯正です。

トムソン矯正をする事で、
・良い姿勢になる→肩こり、腰痛などが改善
・見た目がよくなる
・呼吸がやり易くなり精神が安定

などたくさんの効果があり、治療の一環として導入しております。


素材提供:系列店(STYLE JAPAN)

骨盤矯正をするメリット

霧島市 骨盤矯正

では、骨盤矯正をすることのメリットを簡単にお伝えしていきます。

痛みが改善

まず痛みが改善するのは当たり前です。骨盤が歪むことにより身体のバランスが崩れ色々な筋肉に負荷がかかってしまいます。そうすることにより、疲労した筋肉や関節に痛みが発生してしまいます。

姿勢が良くなる

骨盤は人間の身体の中で土台です。骨盤に対して背骨が連なったり、股関節を形成しています。土台を整えることで全体的なバランスが揃い、猫背なども改善されます。

ダイエット効果

多くの女性の悩みでもある浮腫みが改善します。リンパ・血液循環が良くなり老廃物が排出されやすい体質になります。また、骨盤が元の位置に戻ることにより内臓の位置も正しくなることで便秘の解消、新陳代謝が良くなり脂肪を燃焼する力が強くなりダイエット効果もあります。

今回書いた内容はほんの一部なので、まだまだ骨盤矯正をすることにより得られるメリットはたくさんあります!

自宅できる骨盤矯正ストレッチ

では、自宅で簡単にできる骨盤矯正ストレッチをご紹介していきます!

今回は骨盤が前に倒れ、腰が前傾している症状に対して効果的なストレッチです!

霧島市 腰痛

まず、仰向けで寝ます。膝を両手で抱え、胸の前まで近づけていきます。その状態で1分ほどキープします。
終わったら足を10秒ほど伸ばし、これを3回ほど繰り返します。
ストレッチしている際は、呼吸を止めるのではなく腹式呼吸でリラックスした状態で行ってください!

大事なことは、「継続して繰り返すこと」です。まだ他にもストレッチの種類はありますが、まずはベイビーステップとしてこれをマスターしましょう!

 

霧島市 整体 霧島市 整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA