腰痛は骨盤の歪みに原因が隠れている⁈【霧島市 腰痛 はやと骨盤整体院】

霧島市 腰痛

鹿児島県霧島市に8月下旬にオープンする”はやと骨盤整体院”の情報サイトです。産後骨盤矯正や腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の治療に特化した整体院です。腰痛で整形外科や整骨院に通院しても改善しなかった方、これから産後骨盤矯正を受ける方へ、自宅でできるケアなどをお伝えしていきます。

腰痛持ちのお客様の現状と事実

霧島市 椎間板ヘルニア

現在、日本では5人に1人(約3000万人)の方が腰痛持ちと言われています。
また、一生涯で腰痛を経験する割合が90%という大きい数字がデータで証明させています。

読者の方も、「あれ⁈腰が痛い。。」と思った経験が一度はあるんじゃないでしょうか。

今回は、腰痛と骨盤の歪みとの関係性と体のバランスとの関係性についてお伝えしていきます。

 

腰痛持ちのお客様の共通点は?

当院に来られる腰の痛いお客様の中で、自分の鏡姿や周りのご友人、家族から「姿勢が悪いよ」と言われたり、ご自身で姿勢が悪い自覚を持たれている方がたくさんいらっしゃいます。

『あれ?姿勢不良は腰痛に何か関係してるのでは⁈』

と単純に疑問を当院では持ちました。

そういった方々の姿勢の写真を撮っていくと1つの共通点が浮かび上がりました。

それは、
ゴールデンラインと言われる理想的な姿勢ラインよりも骨盤が前に移動してしまっていることです。

骨盤が位置が重要

霧島市 骨盤矯正

人間は進化の過程で、2足歩行になっています。その為、足元からの負担は大きく、衝撃や外的要因から負担を軽減するように、背骨がS字に湾曲しています。

その背骨が骨盤の上に連なっており、背骨の正しいバランスを保つために骨盤が少し前に傾斜しています。

豆知識
骨盤傾斜角は日本人と欧米人では角度が違っています。
日本人→10〜12°
欧米人→15〜17°
と角度が違うため、筋肉や骨格の発達も差が出ています。
*芸能人、スポーツ選手を見るとイメージつきやすいと思います!
 

この骨盤が正常の位置にないことにより、関節や椎間板を圧迫したり、腰回りの筋肉に負担がかかり過ぎてしまい、腰の痛みに繋がってきてしまいます。

姿勢の悪い方々に、骨盤矯正や猫背矯正の施術をある一定期間受けていただくと、姿勢改善と共に腰痛が解消していく事実が出ました!

腰痛=姿勢不良が100%ではありません。
しかし、当院の事実を元ににすると大半の腰痛は改善します。

自宅でできる姿勢改善法

霧島市 美容

最後に自宅で少しでも姿勢を改善できる方法を最後にお伝えしていきます。

普段の仕事や家での姿勢を少し良い姿勢に意識してみてください!

この少しの意識だけでも良い方向に向かいます。

普段生活する上で、座る立つ寝るのどれかの姿勢を取っていますがその中で生活の多くを占めている姿勢を改善してみてはいかがですか?

腰痛でお悩みの方は、座り方を少し改善することにより腰痛も楽になってきます!

後日、正しい座り方など日常生活での姿勢指導の記事を書きますので楽しみに待っていてください。

霧島市 整体 霧島市 整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA