腰痛を改善できるストレッチとは?【霧島市 腰痛 はやと骨盤整体院】

霧島市 整体

鹿児島県霧島市に8月下旬、オープンするはやと骨盤整体院の健康情報サイトです。産後骨盤矯正や腰痛、椎間板ヘルニア、ぎっくり腰に特化した整体院です。整骨院、整形外科に通院しても改善されなかった方、これから産後骨盤矯正を受けようとされてる方へ、自宅でできるケアをシェアしていきます!

腰痛の原因は?

霧島市 腰痛

現在、日本の80%以上の方が腰痛を持っていると言われています。その80%の方の90%以上の人が原因が分からず腰が痛くなり、整形外科でレントゲンを撮っても「異常がありません。」と言われているのが事実です。私が以前院長を務めていた東京の整骨院でも原因不明の腰痛の方が多数いらっしゃいました。
なぜこのような原因のない腰痛が発生するのか解説していきます。

痛みのある「腰部」に問題があるのではなく、身体全体のバランスに問題がある!

1万人以上の方の姿勢分析を行い、この事実を見つけました。
この事実を元に、痛みを出さない身体とは理想的な姿勢を作ってあげることが大切になって来ます。

理想的な姿勢とは?

霧島市 姿勢改善

それでは、理想的な姿勢を解説していきます。

人間を側面から見た時に、
外くるぶしー大転子(骨盤のと足の付け根の出ている骨)ー肩(肩峰)ー耳の穴
が縦一直線(→ゴールデンライン)︎くるぶし上に乗っているのが理想的な姿勢と言われています。

しかし、90%以上の方がこの理想的な姿勢ではなく、腰の痛みや肩・膝など身体の不調が出てしまっています。
また、このような方々に一定の期間、姿勢に対して治療を行うと多くの方々の腰の痛みが改善されました。

骨盤及び骨格のバランスが崩れることが腰痛に大きく関わってきています。

理想的な姿勢のメリット

霧島市 美容

理想的な姿勢=良い姿勢 でいると痛みを改善される事はもちろん、様々なメリットがあります!
・ウエスト周りがスッキリする
・ヒップ、バストの形状が綺麗になる
・若々しく見られる。明るく見られる。
・基礎代謝が上がりダイエット効果UP

など美容面にたくさんのメリットがあります!

腰痛に効くストレッチ2選

腰痛改善=理想的な姿勢にする
という事なので、理想的な姿勢になれる自宅でできる簡単なストレッチを2つお伝えしていきます。

まず、横向きに寝ます。上側の足首を上側の手で掴みます。
ゆっくりと呼吸をしながら手を後ろに引き、太ももの前側を伸ばしてください。
(注意点)
 *反動をつけない事
 *腰を反らし過ぎない事

最低:30秒×3回(両脚)

霧島市 腰痛

仰向けに寝ます。両膝を両手で抱えます。
ゆっくり息を吐きながら両膝を腹部に引きつけます。息を吸いながら両膝を元の位置に戻します。
(注意点)
 *反動をつけない事

最低:10回×3セット

上記2つのストレッチを自宅でするだけでも腰痛は少しずつ改善されます。簡単ですので皆さんもぜひやって見てください!

 

霧島市 整体 霧島市 整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA