腰痛に効く自宅で簡単にできるストレッチ3選!【霧島市 腰痛 はやと骨盤整体院】

霧島市 腰痛

鹿児島県霧島市に8月23日にオープンする”はやと骨盤整体院”の健康情報サイトです。産後骨盤矯正、腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛に特化した専門治療院です。整形外科や病院、整骨院に通っても改善しなかった腰の痛み、これから産後骨盤矯正を受ける予定がある方へ、自宅でできるケアをシェアしていきます。

 

腰痛は自宅で行うケアが大事⁈

霧島市 整体

腰痛にも様々な原因があります。筋肉が緊張してなるもの、骨格、神経、内臓など1つだけの原因ではなく複数の原因が合併していることが多数です。

それぞれの腰の痛みの原因にあった治療、ケアを行わないとなかなか改善しません。なかなか腰痛の痛みが改善されない方は自分に合ったアプローチをされてないかもしれません!

身体に痛みを起きている原因は、日常生活の中に隠れています。
例えば、足を組んでいる・座っている姿勢が悪い・立っている姿勢の時に片方に重心を掛けているなど。
普段の使い方を見直す必要があります!

そのサポートに「ストレッチ」が大事な役割をしてくれます。

今回は、どんな原因の腰痛にも効果的なストレッチを紹介していきます!

ストレッチの効果とは?

ストレッチには様々な効果があります。

・筋肉の柔軟性の向上
・血流の改善
・疲労物質の除去
・関節可動域の増大
・ケガの予防
・リラックス効果

など多くのメリットがあります!

ストレッチを行う注意点

霧島市 整体

以下のことに気をつけてストレッチを行ってください!

・伸ばしている筋肉を意識すること
・自然な呼吸
・反動をつけない
・ゆっくりと伸ばし、状態を保持する
・筋温が高い方が効果的(入浴後)
・肉離れなどのケガをしている人は禁忌

ストレッチ① 大腰筋

大腰筋は腰の前側に付いてくる筋肉です。上半身と下半身を唯一つなぐ筋肉で骨盤を正常の位置で支えてくれる役割です。
腰痛に大きく関与しているので重点的にストレッチしてください。

アキレス腱を伸ばす状態から膝をどんどん下げていき、重心を下げます。

前の膝に両手を置き、なるべき胸を張り、目線を前にします。徐々に重心を前に持っていきキープをします。

ストレッチ②大腿四頭筋

太ももの前側に付いている筋肉です。大腿四頭筋が硬くなると骨盤の傾斜が強くなり、腰へ強い反りを起こしてしまい腰が痛くなるケースもあります。
また、膝の痛い方もこの筋肉が緊張しています。

横向きに寝て、上の脚を膝から折りたたみます。足のこうを持ち後方に引っ張ってください。

大腿部の前面が伸びる姿勢で保持をして20秒ほどキープしてください。

*膝を折り曲げた際に腰が反って痛い方はなるべく無理をしないでください。

ストレッチ③大・中臀筋

この筋肉は名前の通りお尻の筋肉です。歩いている際に使われたり、日常生活の90%近くで使っている筋肉です。
大腰筋と同様に腰痛に大きく関係しています。

ストレッチを掛けたい側の膝を立てます。反対側の腕で、膝を使っている腕の方向に押していきます。
*ストレッチ写真を参考にしてください!

 

この3つの筋肉をストレッチするだけでも腰の痛みは軽減します。

継続することが大事ですので、お風呂上がりなどに少しでも時間を作り頑張ってみてください!

大事お知らせ!

8月23日〜9月1日の期間プレオープンを行います。

営業時間 9:00〜18:00まで(最終日は15:00まで)

特別価格で1980円です。
*先着100名ですのでお早めにご予約ください!

はやと骨盤整体院 (産後骨盤ケア、腰痛、ヘルニア、交通事故治療)
TEL 0995-43-5887

ご予約は、メール・LINE・電話のどちらかでお取りください!

霧島市 整体 霧島市 整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA